イワタニ カセットガスジュニアバーナーとスノーピーク トレック900を使用した炊飯

イワタニ カセットガスジュニアバーナー』と『スノーピーク トレック900』を使用して炊飯しました。

白米

分量

分量

1合(約150g=180ml)分の白米を『スノーピーク トレック900』に入れます。
なお分量は右手人差し指で計ります。
私の場合、鍋底に右手人差し指の先端をつけた状態で、爪甲(そうこう)と爪上皮(そうじょうひ)の境目あたりまで白米を入れます。

洗米

洗米

水を『スノーピーク トレック900』に入れ、かき混ぜた上で水を捨てます。

水加減

水加減

分量した白米の20%増しの水(例:白米1合(約150g=180ml)の場合、180ml×1.2=216ml)を『スノーピーク トレック900』に入れ、2時間ほど水に浸して水分を吸わせます。
なお水加減は『スノーピーク トレック900』の目盛りで計ります。
『スノーピーク トレック900』の場合、oz(オンス)の10の目盛りの下1/4あたりまで水を入れます。

炊飯

『イワタニ カセットガスジュニアバーナー』の強火(『イワタニ カセットガスジュニアバーナー』の炎が『スノーピーク トレック900』の鍋底全体に当たる火加減)で炊いて、蓋の隙間から蒸気が出てきたら中火(『イワタニ カセットガスジュニアバーナー』の炎の先が『スノーピーク トレック900』の鍋底に当たるか当たらないかの火加減)にした上で15分ほど炊いて火を止めます。

蒸らし

15分ほどそのままにしておけば完成です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)